歌で嫁探し?張家界武陵源で屈指の美しさを誇る宝峰湖遊覧の体験記!

スポンサーリンク
張家界
Sponsored Links

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

お早うございます。たまごとじです。

田んぼではカエルの合唱が聞こえてくる時期ですね。

あれだけの音量なのに不思議と心が落ち着きます。

さてこの度ご紹介させていただきます中国の観光地は、

中国湖南省張家界市にある

武陵源東部の索渓峪自然風景区の中にある

宝峰湖(ほうれいこ)

です。

武陵源自体有名なところですが、今回は宝峰湖にフォーカスしてお伝えしていきます。

湖と奇岩と少数民族の文化を味わえるところです。

ではレッツゴーチャイナ!

スポンサーリンク

宝峰湖のある張家界・武陵源とは?

まず、武陵源の説明を少しします。

武陵源は巨大な奇岩と緑の美しい壮観な観光地です。

武陵源は1992年にユネスコの世界遺産に登録されています。

最も独特な景観は三千数本の細く尖った砂岩柱と砂岩があります。

武陵源は1992年ユネスコの世界遺産に登録されました。

武陵源がある張家界の荷花空港へは中国の国内線でのみいけます。

行きたかなどは過去の記事も参考にしてください。

ロープウェイで行く鍾乳洞!!天門山国家森林公園の天門洞を体験!
NI-HAO TAMAGOTOJI ARUYO。 、、、、気を取り直してたまごとじです。 もう夏ですね。扇風機の準備はいいですか? まあうちは年中出してますけど(笑) さて今回は天然の大穴!中国は湖南省張家界市 「天門山国家森林公園」 のな...

宝峰湖の景観と少数民族の文化について

宝峰湖(寶峯湖)

宝峰湖は武陵源市街地より南へ2km位の場所にある湖です。

ここは1970年代に電力発電のためのダム建設の際、偶然にできた湖だそうです。

しかしその素晴らしい景観から、

宝峰山にちなみ宝峰湖と名付けられ観光地として整備されました。

索渓峪風景区という武陵源のふもとの地区にあります。

索渓峪は現地の少数民族のことばで「雲と霧に覆われ、谷にある村」の意味です。

では遊覧船に乗ってみましょう!

まず船のスタッフさんが、非常用ビート板?の使い方をジェスチャーで教えてくれます。

さまざまな奇岩をみていきましょう!

↓はガイドさんによると「ラクダの頭と胴体です。」とのこと。

中国の人はラクダに例えるのが好きですね。

↓はすれ違う遊覧船です。同時に5-7隻くらいは遊覧していた気がします。

遊覧中ガイドさんが宝峰湖や武陵源に関する説明してくれましたが

船のエンジン音がうるさく

ほとんど聞こえませんでした^^;

行かれる前に十分予習して単語を聞いただけで

あ~あの話ねと思えるくらいだとゆっくり風景に浸れると思います。

とにかく風景が素晴らしいです。湖面に映る日光と峰とのコントラストが心を奪います。

↓こちらの小屋に近づいたとき拍手するよう言われます。

それが合図で男性が現れました。

そして、30秒くらい美声で歌ってくれます。少数民族トゥチャ族の方です。

エキゾチックなコブシ回しでした。

トゥチャ族とミャオ族は恋人を歌で探すそうです

聞き取れたガイドさんの話だと

旧暦の3月3日の月が出る晩に

先に男が歌い、OKなら女の子が一緒に歌いカップル成立だそうです。

歌で勝負をして男が勝てば結婚できますが、

負けると男は9年の義務教育?奉公?をすることになるとか、、

カップル成立したあともすぐに一緒にならず

男女ともに様々な教育期間を経て結婚にいたるそうです。

↓を見てください。わかりますか?帽子をかぶった猪八戒だそうです。

↓この橋の両端で歌って相手をみつけるそうです。

↓女の子の横顔です。左にある岩は女の子が持つ花だそうです。

美形ですね(笑)

湖の一番の深いところは120m、平均は70mとのこと。

湖の直径は2.5Kmあるそうです。

↓ここらへんで折り返しです。

↓今度は女性のトゥチャ族の小屋の前にきました。

同じように拍手します。

現地のガイドさんが「キレイな女性出ます、男(性のみなさん)注意(してみて)ください」

っていわれておかしかったです(笑)

やはり美声でした。意味はわからずとも素朴な味わいのある歌でした。

ちょっとヨーデルみたいな感じでした。

↓逆光のショットですいません。でもかっこよくないですか?

↓最初に出てきたラクダ岩の別角度からのショット

頭と胴体の比率が変わって見えてまた味わいがあります。

ガイドさんによると

今まで見てきたのもはすべて4億年前に海の底から隆起したもので

岩の横に走る黒い線は堆積岩だそうです。

白くきらきらひかるのは石英です。

↓すごく画になる宝峰湖の象徴のような2つの峰ですが、ガイドさんの声が聞き取れず

詳しいことはわかりませんでした、、、

少数民族の女性は結婚前2ヶ月くらい前から「泣き嫁」と呼ばれます。

彼女たちは毎日朝・昼・晩・寝る前の4回泣くそうです。

結婚が近くなるほど激しく泣き、

姉妹や友達も一緒になって一緒になって泣くそうです。

涙がでないと結婚後の生活が順調ではないと考えられているからです。

昔は18歳で結婚していましたと聞かされるとちょっと羨ましく思えました。

最後に船のスタッフさんが一曲現地の歌をうたってくれました。

可愛かったです(笑)

↓遊覧船のあと下流へ移動し滝を見ました。これは宝峰湖から溢れたものだそうです。

↓民族衣装の女性と写真がとれます。

中国人にも人気の観光地です。

まとめ

いかがでしたか?

索渓峪風景区には今回の宝峰湖以外にも黄龍洞という鍾乳洞があります。

やはり風光明媚なところなので、そちらも訪れて頂きたいです。

宝峰湖の遊覧自体は1時間もかかりませんでしたが、湖面の美しさは一生の思い出になります!!

あなたもぜひ宝峰湖の美しさを十分に味わってくださいね

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント