第23回鳥取三十二万石お城まつり(2022)の紹介レポート!チアダンスレインボー鳥取・WAVE ・鳥取杖道会・真傘坊 豪ノ虎・時代行列など

スポンサーリンク
季節のイベント
Sponsored Links

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

どうもこんにちわ!!
鈴虫の音色が心地よい季節になりましたね。

世間ではロシアによる一方的なウクライナ併合や
反日朝鮮カルトの統一教会と関係が深かった安倍元総理を国葬にしたりと
信じられないことが続いていますね(;^_^A

さて今回は鳥取の池田藩の鳥取三十二万石の世界を再現したお祭り
「第23回鳥取三十二万石お城まつり」
のステージイベントを中心に紹介します。

拝見したステージは
チアダンスレインボー鳥取さん・WAVEさん

鳥取杖道会さん・真傘坊 豪ノ虎さん等です。

短い時間でしたが、
久松公園での賑わいを伝えていきます!

ではどうぞ!!

Sponsored Links

スポンサーリンク

鳥取三十二万石お城まつりとは?

一昨年に参加したときのレポートで
お祭りの概略を書いたのでよろしければ
ご一読ください。(*^-^*)

第23回鳥取三十二万石お城まつり(2022年)は
9月23日、鳥取城跡。久松公園で行われました。

「第20回鳥取三十二万石お城まつり」の紹介レポート!池田家の歴史や伝統芸能の麒麟獅子・鉄砲隊の演武や若さ溢れるダンスパフォーマンスまで!
どうも少し期間が開いてしまったたまごとじです。(;^_^A 今年はできる限りお祭りに参加しようと思い、手当たり次第に参加しています(笑) というわけで今回ご紹介するのは鳥取市鳥取城跡の久松公園で行われた 「第20回鳥取三十二万石お城まつり」...

 

第23回鳥取三十二万石お城まつり・・チラシ情報から

今年は9/23~9/24に久松公園で行われました。

チラシで気になったところを紹介すると

今年も蘇る「三階櫓」

鳥取池田藩開闢400周年を迎える2032年に鳥取城の三階櫓の復元工事を目指しているそうです。
現在はハリボテ?が建っています。

10年後ですか?まだまだ先ですね。
私も見てみたいですが生きてるかな?(笑)
※ペーパークラフト画像はチラシより

・駐車場について

「鳥取地方法務局駐車場・鳥取県庁駐車場・鳥取県庁北側駐車場・(市営)片原駐車場(有料)がご利用いただけます」

とあり、車で来るのは諦めていたのですが、片原駐車場以外は無料とのことなので

今度は車で来るのも検討してみようと思います。

ステージ紹介(一部)

チアダンスRAINBOW鳥取

このお祭りでは3年ぶりにRAINBOW鳥取さんを拝見しました。
半分くらい?メンバーが変わっている印象ですが、
ずっとやり続けているメンバーは本当にチアダンスが好きなんだろうなと思います。
部活だって3年もやれば「もういいか」ってなってもおかしくないですからね。

衣装もずっと同じものですが(一部で着混んだりはあるものの)
まったく飽きずに見れるのはデザインがいいからでしょうね。
これからもがんばってほしいです。

 

ほぼ(動画あり)

演目
1 GONNA MAKE YOU SWEAT (EVERYBODY DANCE NOW ) / Maya Hatch & Gordon Chambe
2 Mixed Nuts / Official髭男dism
3 EZ DO DANCE / Dream5
4 タマシイレボリューション / スーパーフライ
5 異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ) / 星野源
6 Dare (La La La) / Shakira シャキーラ
7 runaway Baby / Bruno Mars ブルーノ・マーズ
8 新時代 / ado
9 ジャンボリミッキー / 東京ディズニー
10 世界はあなたに笑いかけている / Little Glee Monster

11 人にやさしく / THE BLUE HEARTS ザ・ブルーハーツ

Sponsored Link

鳥取杖道会(武道・武術)

この度披露された演目は
「天真正伝神道夢想流杖術」といい
流祖「夢想権之助勝吉」により創始されたそうです。

宮本武蔵を制したことにより
筑前黒田藩(福岡県)で藩外不出の御留(おとめ)武術
(江戸時代に一つの藩でのみ伝承され、同じ藩内でも他流の者に稽古を見せることを、藩より禁じられた武術の流派のこと)
として伝承され明治になり広く紹介されるようになったそうです。
杖道の精神は攻撃を主とせず、相手の攻撃に応じて変化し制圧するのが本旨とされているとのこと。

併伝武術として神道流剣術・一心流鎖鎌術・中和流短剣術・内田流短杖術
があり
演目では杖術 対 剣 鎖鎌
の形式が行われました。

 

掛け声が剣道みたいに「メン」「こてぇ」
とか言わず
すべて「エーイ」でした。

剣道・杖術は適当な長さの武器があれば代用できるので
現代でも護身術として通用すると思いますが、
さすがに鎖鎌をもって戦う(襲ってくる)敵はまずいないのでは?と思ったのでそこは演武の要素が強いなと感じました。
時代劇の鎖鎌の殺陣とかなら需要があるかも?

「杖道は人を殺さないことをしんじ(心事?)としていて、いちばん強くてやさしい武術」

を自認されているとのこと、
HPも拝見しましたが
高校生以上でないと入会できないようなので
「大人の武術」といった雰囲気がしました。

鳥取杖道会HP

鳥取杖道会の概要
1.稽古内容 全日本剣道連盟杖道形 別途入門(神道夢想流相武会)により、以下の古伝あり 古伝 天真正伝神道夢想流杖術 併伝武術 神道流剣術・一心流鎖鎌術 中和流短剣術・内田流短杖術 ※古伝は、師弟関係により伝授される形武術です。 2.稽古場...

真傘坊 豪ノ虎(しゃんしゃん傘おどり)

女性が中心?の傘踊り連、真傘坊 豪ノ虎 (しんざんぼう ごうのとら)さんです。
「虎と名がつく通りの激しい振り付け」と仰っていました。
確かに勇壮でかっこいいキメが多いと感じました。
曲も和風~漢(おとこ)を連想させるもので
この連のユニークな個性となっていました。

 

演目
1 Paradise Has No Border 三味線Ver(動画あり)
2 祖国 / 壬生狼(動画あり)
3 纒 / ET-KING

真傘坊 豪ノ虎 さん インスタ

Instagram

WAVE(ダンス)

ダンススクールのwaveさんです。
年少さん?くらいから社会人まで幅広くステージに出演されていました。
チアダンスRAINBOW鳥取さんとかけもち?されている方もちらほら見かけます。

今年7月にやった青い鳥コンサートでの演目とほぼ同じでしたが
やっぱり舞台が目線より上にあると見やすくていいですね!!
ダンスの振り付け・構成はさずがプロが創ったものを感じます。

 

演目
1 たぶん by yoasobi
2 tokyo drift by teriyaki boyz
3 Get Cool by They On It ~ B-BOYイズム by RHYMESTER
4 Best friend (Remix) by Saweetie ~ ボイスメモ No. 5 by ちゃんみな(動画あり)
5 if by Janet Jackson(動画あり)

その他のイベント

火縄銃鉄砲隊演舞

前回と同じ備州岡山城鉄砲隊の方々でした。

前回の映像です。
第20回 鳥取三十二万石お城祭り 備州岡山城鉄砲隊演武

前回は近くまで行って撮影しましたが
今回はアングルを変えようと真正面で撮影しました。
そのせいもあってアナウンスがほとんど聞き取れず
何をどうゆう順番でやっているかわからなかったので
上手く撮影できなかったので映像はわりと荒い編集です😢(動画あり)

 

奴隊による奴踊り(やっこおどり)

奴踊(やっこおどり)とは
江戸時代の武家の下僕であった奴(やっこ)の姿に扮(ふん)して踊る舞踊のこと、各地で特色があります。
これは鳥取商工会議所青年部のみなさんによる演舞です。
お城祭りで何回か演舞されているようです。

鳥取商工会議所青年部HP

鳥取YEGとは | 鳥取商工会議所青年部WEB-鳥取YEG-

Sponsored Link

時代行列

24日のカレーフェスのイベント途中で智頭街道を練り歩いてきた時代行列の終着場所にこちらのイベントステージにやってこられたので画像で紹介します。
紹介は聞いてなかったのですが殿や姫は恐らく3年前の方々と同じだと思います。

お代官様みたいな恰好したひとが
t-シャツのスタッフに「あんたこっち、もっと左よって!」
と撮影用の位置に移動させられているのがちょっと笑えました。

最後に殿が
「敵も我々の軍勢に驚いて逃げ散った!」
といっていましたが
誰と戦っていたのか気になりました!!

イスラム教の?ほっかむり(ヒジャブ)をしている方やどう見ても白人の男性が混じって居たり
楽しそうでした。

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか?
3年前と違った感じがしたのは
今回はどのステージでもお客さんが一定の数いたことです。
コロナでこういったイベントのありがたみを再確認した人が
多かったことも一因としてあるのではないでしょうか?

会場をみわたしてもそこそこの人数で
イベントは成功だったのではないでしょうか?
しかしこのイベントの記事やNEWSがなかったので
まだまだ知名度が足らないのかなとも思いました。

この記事が何かの参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき有難うございました。
ではまた!!

コメント