ブログ構築~エラー編「推奨サイズより大きい画像を指定してください」とメールが来た!

スポンサーリンク
ブログ
Sponsored Links

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

どうも、たまごとじです。

やっとアドセンスで収益が出ました!!始めて2週間目に29円です。(・∀・)イイネ!!

うれしさをかみしめていたのもつかの間。

Google Search Console さまより「AMPの新たな問題が 1 件検出されました。」

とメールが来たじゃないですか!!これは一体??何??とビビりました。

怖いこと書いてありますが、推奨サイズって何?

意味がよくわからいまま、↑をクリック、すると

Google Search Consoleのページにも

推奨サイズより大きい画像を指定してください
とあり
問題のあるURLが載っていました。

AMP広告のどこを修正するの?コードのこと?

と何をどうすればいいのかわからなかったので、

とりあえず「AMPの新たな問題が 1 件検出されました。」でググると

記事に使った画像が小さいということがわかりました。

ほかにも細かいことがありましたが、要は

記事(アイキャッチも)に使用する
画像の幅は1200ピクセル以上にする必要があるとのこと。

画像のガイドラインなんてあったんですね(笑)

あーそーなんだーと、ひと安心。
一記事だけだったので
サクッとペイントでトリミング&拡大
して再アップロードしました。

そして

Google Search Consoleのぺージで

「検証」を押すと「AMPの問題の修正を検証しています」
メールがきましたが、なかなか終わらないので
問題のあるURLにカーソルを合わせると現れる

虫眼鏡アイコンを押してみることに
するとこの表示になりました。

 

 

よくなった?でもまだ不安なので、

右上の「公開URLをテスト」をクリックしてみました。

すると

 

問題は解決されたようです!!!

やったね!

この記事のアイキャッチもちゃんと拡大してアップしました!

ではまた次回何か問題があればご報告いたします。なければ越したことはないけど(笑)

翌日来たメールです。↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました