第10回倉吉ばえん祭をレポート!DANCE for REAL、DMK,倉東spiritsなど

スポンサーリンク
季節のイベント
Sponsored Links

この記事を読むのに必要な時間は約 19 分です。

どうもこんにちは!

倉吉ばえん祭が3年ぶりに開催されました。

「ばえる」とは「騒ぐ」の意味+「しなさい」の鳥取方言で「しんさい」

となり「騒ぎなさいと祭り」をかけて「ばえん祭」としています。

因みに「するな」は「しんさんな・しなさんな」となります!!

倉吉駅前を歩行者天国にして行われたお祭りで、私は2回目の参加となりましが、すごい賑わいでした。

そして若い人がたくさん来ていました。鳥取市のイベントはお年寄りの方が多いんですけどね(笑)

因みに高齢化率は倉吉のほうが高いです。どゆこと(笑)?

私が観覧した時間は短かったのですが記事を書いていきたいと思います。

時間の都合で後半のみの参加となったので前半部分は SNS や日本海新聞様などの情報をもとに記事を書いていきたいと思います。

 

よろしければ

倉吉ばえん祭2019年の記事の参考にどうぞ

駐車場などの情報もあります。

 

https://inflameclock.com/geinou/concert/kurayosibaennsai2019-1

 

では第10回倉吉ばえん祭の様子をどうぞ!

Sponsored Links

スポンサーリンク

メインステージイベント

メインステージはステージトラックを駅前道路に停めて行われました。

プレオープニング 打吹童子ばやし

倉吉市内の小学校1年生から6年生までで構成されています。

前回から3年たったので半分のメンバーは変わっていますね。

倉吉ばえん祭を象徴する力強いパフォーマンスです。


 より

開会式

さすがに開会式の様子をsnsに挙げている方はいませんでした(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=a7lggwXvXws より

出席された、平井伸治鳥取県知事 からは

「コロナで耐えんさいだったのが、ばえん祭で倉吉のまちを変えんさい」

と平井知事クオリティが健在!!だった様子。

真ん中は実行委員長 加藤正義(ただよし) さん

「明日の元気につなげるため、思いっきり楽しんで」と挨拶されました。

 

因みに彼は倉吉に何店舗もかまえる大企業(有)大平フードシステムの社長であり

お祭りの終盤で行われる「HESSO!(へそ踊り)」の考案者さんです。

毎年率先して踊られているとのことなので今年も踊られていたのではないでしょうか?

(お面をかぶっていらっしゃるのでハッキリとはわかりませんが、、)

新曲発表「音・書・踊」コラボ

筆文字でのアート作品を作り続けているYUI design(向井結)さん

ダンススタジオD.M.K代表でダンサーのAYAさん

サウンドクリエイターのユウタさん

によるコラボステージです。

コラボのPR動画↓(ユウタさん

実際のパフォーマンスの様子↓

ユウタさんの音楽にあわせてAYAさんがダンスし、結さんが書を書き上げていきます。

https://www.youtube.com/watch?v=a7lggwXvXws より

画像元 https://www.instagram.com/p/Cjw3aJ_LFTc/?hl=ja

見事な「祭」の文字ですね。

鳥のような、龍のような躍動感を感じます。

 

日本海新聞では「サウンドクリエーターの井谷優太さんが祭りのテーマ曲を書道とダンスのコラボレーションで発表」

とありましたが、

この演目では3人が同等の価値を持った演者ではないのでしょうか?

AYAさんはダンスを披露したし、結さんは書を披露したのに。

ユウタさんだけ記事で名前を紹介するのはアンフェアだと思います。(# ゚Д゚)/

ちなみに曲のタイトルは「花咲く ばえん祭」とのこと

向井結さんHP

YUIdesign
この一筆に魂を宿すー。I put my heart and soul into one stroke

 

ダンススタジオD.M.K

ダンススタジオD.M.K | 鳥取県倉吉市のダンススクール・ダンススタジオ
鳥取県倉吉市にあるダンススタジオ DMK(ダンスミュージック倉吉)はキッズから大人までヒップホップを中心にファンク(HipHop, Locking, Wacking, House, 等)やジャズなど、様々なダンススタイルの指導をおこないます

Sponsored Link

倉吉消防隊 ケスンジャー

すいません。今年の出演に関してまったく情報がありませんでした💦

ちょっと前ですが

認定こども園 倉吉幼稚園のブログに記事がありました。
ケスンジャ―は中部消防署からやってきて
子供たちにクイズや寸劇で防災に関する知識を普及しているようです。

以前のものですが、ばえん祭にも出演されていました。

お兄さん?の声で「~でいいのよ」と言うセリフがありますが、

ピンクの隊員は男性なんですね、、

どうせ吹替なんだから
女性にやってもらいたかったな(笑)

夢も希望もありゃしない!

湯梨浜学園書道部「書道パフォーマンス」

こちらも当日の記事はなし。
学校のHPによれば

特殊詐欺被害防止の啓発活動への貢献から

警察署から感謝状を授与されたこともあるそうです。

↓こちらは交通安全啓発活動の新聞記事

【新聞掲載】交通安全 筆でしたため|湯梨浜学園中学校・高等学校
2020年9月24日(木)朝日新聞朝刊にて、本校書道部が、倉吉警察署で行われた交通安全啓発活動のイベントに参加した内容が掲載されました。

 

ふるふぃすたぁ

鳥取県で活動しているライバーアイドルユニット(ライバー(ライブ配信者)から生まれたアイドル)さんです。

今年の7月にふるふぃすたぁ☆×SUNNYフルーツ(姉妹グループ)
で初のミュージックビデオ作製のためにクラウドファンディングを募り
見事目標金額の10万円以上を達成されたようです。
作品の方はとりあえず検索に出ないので製作中なのでしょう。

FanReturn (ファンリターン) |
グッズを作りたい!ファンイベントを開きたい!そんなインフルエンサーに特化したクラウドファンディングサービスです。更にファンの満足度をUPさせる仕組みが多数!

 

和太鼓LEGEN童

平成25年に結成され

活動目標として

中学・高校生の健全育成の場や地域活性化への貢献うを掲げられている団体です。

当日の様子が分かる記事はありませんでした。

 

打吹童子ばやしを経験した中学・高校生が参加しているようですが

こちらの動画でちょっと確認できます。

友情出演とのことで後半の高校生っぽい雰囲気の演者がそうだと思います。

また公式ブログは2016年で止まっています。

和太鼓LEGEN童

 

ダンスステージ DANCE for REAL

鳥取市のダンスチーム、

ふるふぃすたぁさんとほぼ同じメンツなので同じイベントに大体出演されています。

https://twitter.com/MitototoMito/status/1581655108114259970

 

衣装がかっこよかです!!

このころ私は到着しました。

人だかりであんまりうまく撮影できてませんでした(;^ω^)

なのでちょっとだけですが自作動画をどうぞ!

公式さんの動画です。一部音声がミュートされています。

DANCE for REAL ツイッター

 

https://twitter.com/DANCEforREAL1?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

 

Sponsored Link

石川達之コンサート

32年間消防士をされ「心の元気」の大切さを講演でお話されているそうです。

ギター弾き語りをされました。

演奏スタイルは鳥取の方言をふんだんに使った歌詞でクスッと笑わせる芸風です。

しゃべりパートが多いです(笑)

石川さんのブログ

 

心の元気講演家 石川達之ホームページ
安全大会・人権・心の健康・子育て講演会など、歌う講師としてテーマに沿ったオリジナルソングを入れてやらせていただきます。心を打つ32年間の消防現場体験、うつになった妻への対応経験など、笑いと涙の豊富なエピソードが人気です。

 

ダンスステージ ダンススタジオ DMK

鳥取県倉吉市にあるダンススタジオ DMK

名前の由来は

Dance Music Kurayosi (ダンスミュージック倉吉)の頭文字のようです。

 

今年で15周年ということで記念講演もされたそうです。

この舞台では新作も含め

12作品を総勢50名での豪華なステージとなりました。

 

1 DJ Snake – Magenta Riddim

白い衣装の少女たちが怪しい蛇のような動きをするダンスです。

ちょっとインド風の振り付けが入ってました。宗教的な振り付けでした。

 

2 FREEDOM – Get Up And Dance

幼児たちによるノリのいいステップダンス

3 Willow Smith – Whip My Hair

ふたたびお姉さんクラスの少女たちによる

頭フリが特徴的なダンス。この先生の振り付けは曲名からのインスパイアが多めデすね。

ヘッドバンギングってほどじゃないですが。

4 NCT U – 90’s Love

小学校低学年から中学年ぐらいまでの男女混合チーム、

子供らしく? 飛び跳ねる振り付けが多かったように思います。 

5 NETTA – Ricki Lake  ~ REOL – 第六感

最初はイスラエルの極ぽちゃシンガーの曲。毎度のことですが、

よくこんなの見つけてくるなと感心します!!

歌詞の内容は「甘いものが大好き・私は私よ」という自己肯定の曲でした。

 

踊りては小学生中~高学年くらい?の子たち。

女の子は可愛かったが腕を回す大きさ・勢い、振り返る向きなど

いまいち揃ってない感じが残念!!

6 Kito – Alone With You (ft. AlunaGeorge) ~ FAKY – NEW AGE ~ MAMAMOO – Dingga

手足の長い中学生くらいの踊り手でした。

バレエのように綺麗な動きを大切にした

色気の漂うダンスでした。

7 yoasobi 怪物 ~ avenue beat – f2020

またも女子中学生くらいの踊りて。

怪物は寝技が特徴的でした、

また歌詞の内容にリンクした振り付けが良かったです。

8  justin bieber – love you different

小学生~中校生くらいの体格の踊りてが出てきました。

白組と黒組に分かれています。

なかなか複雑なフォーメーションのダンスでした。

9 TERIYAKI BOYZ – TOKYO DRIFT ~ ellow bucks – resort

最初のこの曲大人気ですね。みんな使ってマス(*^-^*)。

小学生低~高くらいの踊りてさん。

スゴイできてる子とそうでない子の差がまあまあ気になる感じ(;^_^A

10 saweetie  – best friend ~ bloom vase –  bluma to lunch  

ちゃんみながいない方の「best friend」

同じ曲でもダンススクールwaveと比べるとこちらは大人しめ

(というかあんまり印象に残らない)。

ダンス歴や指導クラスに依るので一概に比較はできないとは思うが。

向こうは中学生くらいこちらは小学高学年くらい?

11 bigbang – fantastic baby ~ 

明らかに上級者チームっていうかAYA先生いるやん!なグループ

活動量が多く見ていてスリリングなダンスでした。

Sponsored Link

しかし#ばえん祭 で検索してもあんまり出てこないのですが

倉吉の若者はSNSをしないのか?

12  ROSALÍA – A Palé ~ Major Lazer – Que Calor

今年の新作です、キャリア。ジャンル関係なく

いままでのものを超えると言うテーマでつくられたとのこと

DMKのテーマとして

いつまでもダンスを楽しんでほしい、みている人もワクワクして欲しいとのことです。

50名全員での参加ですが

なるほどみんなが同じ振り付けではなく

難しいパートと簡単なパートを違和感なく見せる構成になっていました。

これなら子供も大人も一つの作品を作り上げている感じになれます。

スゴイ!!

HESSO1

ばえん祭名物のへそを出して踊るヘッソ。

その紹介をするコーナー。

ここで右端で音頭を取られているのは

実行委員長 加藤正義さんの息子さんであり

(有)大平フードシステム営業部 課長でもある

加藤敦久さん(46)です。

前回もカメラマンをされていましたが、カメラマンは本職じゃないみたいですね。

 

営業部 課長(仕事を知る) - 有限会社大平フードシステム(鳥取県倉吉市)

DMKと有志のヘッソ隊とともに

ばえるダンスの予行演習?をされました。加藤さんは3年ぶりのせいで次の動きがなかなか出てこなかった様子。

倉吉東高校チアリーディング spirits

倉吉東高校のチアダンス同好会であるスピリッツさん。

もともと学校行事のみの活動であったが先輩たちの努力の結果、通年での活動が認められたとのこと。

これから部として認められさらにたくさんの人に笑顔を届けたいそうです。

最近では日本テレビ系「スッキリ」のひとつになろう!ダンスONEプロジェクトや

パータン〇〇市(まるまるいち)
(倉吉市のショッピングセンター・パープルタウン内の空きスペースで開催される市場)
などへもイベント参加されています。

昨年のパータン〇〇市の様子

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

演目

1 グッド・タイム
アウル・シティーとアダム・ヤングとカーリー・レイ・ジェプセン

2 ホワット・メイクス・ユー・ビューティフル
ワン・ダイレクション

3 開幕宣言
Novelbright

    

 

個人のダンス歴など不明ですが

同好会としては数年の歴史があり構成も見事でした!

みなさんとっても輝いていて

「スッキリ」でみられるのが楽しみですね!!

 

ポンポンで字をつくるのがチアらしいですよね!

{SOTO}は鳥取県立倉吉東高等学校の通称が、「倉東」(そうとう)なので。

倉吉東高校チアリーディング spirits インスタ

 

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

 

Sponsored Link

ばえるダンスレクチャー~フィナーレ一斉踊り

DMKさんがばえるダンスの振り付けをお客さんに対して行い

その後

ヘッソ隊、スピリッツほか有志も登壇し一斉踊りへ続きます。

コロナの影響か、前回のようにヘッソ隊や踊り子が会場を練り歩きながら一周することはありませんでした。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

後半のみでしたがばえん祭のにぎわいを感じていただけたら幸いです。

やっぱりばえん祭は若い人が中心になっている感じがして気分も上がります!

来年はさらに盛大に開かれて欲しいですね。

ステージの合間を縫って何か食べようと思っていたのですが常に行列ができていたので何も買いませんでした(笑)

 

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました